稀にカットの圧力で台紙がくっついてくることがあります。
その場合はカッターや針など先の尖ったもので台紙のみを取り除くことが出来ます。
水で濡らすと台紙とくっついて余計にはがれなくなりますので濡らさないようにしてください。
内容:ガーニッシュフィルム
使用するもの:施工液スプレー(洗剤を薄めた液)、タオルなど
1.フィルムを施工する箇所の接着を良くするため綺麗する
汚れやワックスなどが残っていると仕上がりが悪くなるので、まずは施工面をしっかりと綺麗にします。
脱脂専用のシリコンオフスプレーを使用するとフィルムがしっかり圧着してくれるのでオススメです。
2.ガーニッシュにフィルムを貼り付ける
施工液スプレーで少し施工面を濡らします。今回はスペイドのフロントに施工していきますがガーニッシュというよりグリル用のフィルムですね。樹脂バンパーに貼るフィルムは施工面がくっつきにくいことがあるので施工液なしで施工したほうが貼りやすいです。
濡れているので軽く動かせるため位置決めは慎重に行ってください。
フィルムを台紙から剥がして一つポイントを決めて少しずつ合わせながら貼ります。こちらの施工では中央のトヨタマークの横の個所を合わせてから外側へフィルムの位置決めていきました。
分割されている長尺のフィルムを施工する際は、隙間が開かないように少し重ねる感じで施工してください。
位置が決まった水と空気を抜いていきます。中央から外に向かって押さえながら水を抜き、フィルムを圧着させていきます。分割されているフィルムも同じ要領で施工していき、中央で少し重なる仕様となります。重なりが気になる方はカットしてください。
全て貼り終えたらタオルで上から押さえながら水気を取っていきます。
しっかりと圧着すれば完成です。
綺麗に貼れました。カーボン柄なのでちょっとスポーティに見えますね。
圧着させるために一日ほど置いて完全に乾燥させてから再度押さえておいてください。
それでは良いカーライフを。
コメント